お知らせ

投稿日:

【求人中】プロが解説!運送業の2024年問題について

トラック運転手として活躍したいなら、ぜひ知っておきたい『2024年問題』。
愛知県稲沢市をはじめ中部エリアで運送業を営む有限会社ダイユウ・コムが、この問題について解説します。

運送業の2024年問題とは?

2019年4月から導入された「働き方改革関連法」で、時間外労働の上限が規定されました。
我々のような「自動車運転の業務」を行なう人間の場合は、「年960時間」。
運送業への適用は2024年4月からとされており、この時間外労働の規制にともなう対応を懸念した問題が『2024年問題』と称されています。

実際に、上限時間を超える働き方をしているドライバーが多く、このままではたくさんの企業がこの問題に対応できなくなってしまうのです。

この問題が業界に与える影響とは?

実際にどのような影響が懸念されるのか、対象ごとに見ていきましょう。

走り抜けるトラック

■ドライバー

時間外労働上限規制に違反した事業者には、懲役もしくは罰金が科せられることになるため、残業時間は大幅に減ることが予想されます。
しかし、時間外手当で稼いでいたドライバーは収入が減少してしまうため、生活に影響が及ぶ可能性があります。

■運送会社

規制に違反しないようドライバーの労働時間を削れば、自ずとこなしていた業務量も減り、全体の売上も下がってしまいます。
他方で、ドライバーに支給していた時間外手当は減りますが、それによって離職する者が出る恐れもあります。
人材を確保するために基本給アップの必要性が出てくるため、そうすると会社の利益は下がります。

■荷主

運送会社が利益を確保するために、運送コストが上がる恐れがあります。

とはいえ、労働時間が是正されることは多くのドライバーにとって利点のはずです。
弊社が手がけているのは、残業手当で稼がなければならないような仕事ではなく、荷物の積み下ろしの時間が決まっている企業専属の配送業務が中心なので、どうぞ安心してご応募ください!

稲沢・一宮などをはじめ中部の運送は(有)ダイユウ・コム
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒492-8412 愛知県稲沢市大矢町寺脇19-3(稲沢事業所)
電話:0587-36-9595 FAX:0587-36-9595
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

【有限会社ダイユウ・コム】の仕事はこんな人におすすめ!

【有限会社ダイユウ・コム】の仕事はこんな…

「有限会社ダイユウ・コム」は、愛知県稲沢市と一宮市に拠点を構え、中部圏(愛知・岐阜・三重・静岡・北陸 …

【高収入】稼げるトラック運転手!お見逃しなく

【高収入】稼げるトラック運転手!お見逃し…

こんにちは!有限会社ダイユウ・コムです。 弊社は、愛知県稲沢市を拠点に、一般貨物配送やルート配送を手 …

ドライバーを大切にする運送会社です。

ドライバーを大切にする運送会社です。

はじめまして! 有限会社ダイユウ・コムです。 弊社は、愛知県稲沢市を拠点に、一般貨物配送やルート配送 …