お知らせ

投稿日:

【求人中】プロが解説!運送業の2024年問題について

トラック運転手として活躍したいなら、ぜひ知っておきたい『2024年問題』。
愛知県稲沢市をはじめ中部エリアで運送業を営む有限会社ダイユウ・コムが、この問題について解説します。

運送業の2024年問題とは?

2019年4月から導入された「働き方改革関連法」で、時間外労働の上限が規定されました。
我々のような「自動車運転の業務」を行なう人間の場合は、「年960時間」。
運送業への適用は2024年4月からとされており、この時間外労働の規制にともなう対応を懸念した問題が『2024年問題』と称されています。

実際に、上限時間を超える働き方をしているドライバーが多く、このままではたくさんの企業がこの問題に対応できなくなってしまうのです。

この問題が業界に与える影響とは?

実際にどのような影響が懸念されるのか、対象ごとに見ていきましょう。

走り抜けるトラック

■ドライバー

時間外労働上限規制に違反した事業者には、懲役もしくは罰金が科せられることになるため、残業時間は大幅に減ることが予想されます。
しかし、時間外手当で稼いでいたドライバーは収入が減少してしまうため、生活に影響が及ぶ可能性があります。

■運送会社

規制に違反しないようドライバーの労働時間を削れば、自ずとこなしていた業務量も減り、全体の売上も下がってしまいます。
他方で、ドライバーに支給していた時間外手当は減りますが、それによって離職する者が出る恐れもあります。
人材を確保するために基本給アップの必要性が出てくるため、そうすると会社の利益は下がります。

■荷主

運送会社が利益を確保するために、運送コストが上がる恐れがあります。

とはいえ、労働時間が是正されることは多くのドライバーにとって利点のはずです。
弊社が手がけているのは、残業手当で稼がなければならないような仕事ではなく、荷物の積み下ろしの時間が決まっている企業専属の配送業務が中心なので、どうぞ安心してご応募ください!

稲沢・一宮などをはじめ中部の運送は(有)ダイユウ・コム
ただいま、大型トラックドライバーを求人中です!
〒492-8412 愛知県稲沢市大矢町寺脇19-3(稲沢事業所)
電話:0587-36-9595 FAX:0587-36-9595
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

大型トラックドライバーの求人応募前の不安解消!

大型トラックドライバーの求人応募前の不安…

はじめまして!有限会社ダイユウ・コムです。 弊社では愛知県稲沢市を中心に地場のルート配送や一般貨物配 …

【求人】新たなトラックドライバー募集中!

【求人】新たなトラックドライバー募集中!

こんにちは!有限会社ダイユウ・コムです。 弊社では、愛知県稲沢市を中心に貨物配送を行っております。 …

将来性のある運送業の仕事にチャレンジしてみませんか?

将来性のある運送業の仕事にチャレンジして…

ただいま愛知県稲沢市・一宮市を拠点に活動する「有限会社ダイユウ・コム」では、大型トラック運転手を募集 …